医療費や介護費などの負担が厳しいのですが…

ビュー34件その他

医療費や介護費などの負担が厳しいのですが…

公開するステータスを変更しました

お体の状態によっては身体障害者手帳を申請することにより、制度から給付金が受け取れる場合や、かかった医療費が支給される場合があります。(*1)

高額療養費制度には当院からの医療費以外にほかの医療機関(ほかの病院や薬局など)でかかった費用を合算して限度額を超えた金額を支給する制度や、高額な医療費が複数月にわたってかかっている場合に、限度額がさらに引き下がる制度もあります。
また、介護保険にかかった費用と医療保険にかかった費用が高額な場合は、高額医療・高額介護合算療養制度により、1年間にかかった金額により費用の一部が支給される場合もあります。(*2)

このほかに税制上の優遇措置として医療費控除もあります。(*3)

各制度についての簡単な説明を行うこともできますので、お気軽にご連絡ください。

* 1 診断される等級により受けられるサービス等は違います。市町村により所得制限があります。
* 2 詳細はそれぞれの保険者により異なりますので、保険者にお問い合わせください。
* 3 医療費控除については詳しくは税務署にお問い合わせください。

さんが回答
回答を入力してください

質問一覧へ戻る

Scroll Up